覚書き

思考の言語化をしてまとめたいだけなので特に有用なこと書いてないです。

【ヴァンガード】Gスタンダードオリジナルプール

ヴァンガードをオリジナルプールでやろうってことで身内と話題になったので覚書として書いていきます。

自慰行為でしかないので批判などは一切受け付けません。

逆に興味を持ってくれた方はオリジナルで調整する点が多いためデータ共有をして拡張してくれると助かります。

 

 

 

 事の発端

 

この項目、地味に長いくせにクッソどうでもいいので飛ばしちゃっていいです。

引退とその理由を展開(約1500字)

 引退とその理由

私はいわゆる「昔はカードゲーマーだった人」です。

ここでいうところの「カードゲーマー」ってのは小中学生がコ○コ○コミックの付録を切り札でわーみたいなやつじゃなくて結構いい歳までカードゲームを競技として取り組んだ社会的敗北者のことを指します。

 

じゃあなぜ過去形なのか。

簡単に言ってしまえば社会人になったからですね。

社会人になるとどうしても時間の融通が利かなくなり大会に出られなくなったり他の仲間と会う機会がなくなったりどうしても疎遠になりがちです。

そもそも、カードゲームってのが結構なテンポで新しいものがリリースされるためそれを追いかけるのに体力がいるんですよね。

歳とってその体力も無くなっちゃったよって話です。

だからゲームに愛想尽かしたとかではなく純粋に引退を余儀なくされてなるべくしてなった結果みたいなものなんです。

イチローだって現役引退しちゃったしね。

 

しかし、おじさんだって心は若いんです。

草野球でもいいからまたやりたいんです。

かつての栄光にすがるように、あるいは楽しかった昔を思い出すようにたまーにカードゲームやりてぇなってなるんです。

先に挙げた引退した大きな理由を挙げなおしてその対策を考えてみます。(話の構成があるので露骨に順番をいじります)

 

1.仲間と会う機会がなくなった

これは簡単ですね。

特に昨今ではコロナウィルスの影響もあり自宅から出ない流れからリモートで何でもこなしてしまおうって感じになってますからね。

そんなものより前からカードゲーマーはリモートで対戦をやっていました。

ちなみにそれについては別ブログにて太古の昔にやり方を説明しましたのでいい感じに現代風に咀嚼して理解してください。

xoxoxo234.blog119.fc2.com

2018年の記事でした。

それよりもはるか昔からある文化なんですけどね。

私の記憶としては当時15歳だったので13年以上前からある文化です。

赤ん坊も中学生になるくらい前の話です。

 

2.追いかける体力が無くなった

この記事のタイトルから察してください。

要するにスタン落ちした環境なら新規が来ることもほぼないしこの問題をクリアできるじゃんって話です。

ちなみにこの記事を書いている2021年2月現在、ヴァンガードではVスタンダードもスタン落ちが告知されていますがなぜあえてGスタンダードに手を出したかというと

・スタン落ちしてからかなりの時間が経過しておりめちゃくちゃ安く手に入る

・Gのころのほうがインフレのネジの緩みっぷりがやばくて好き放題できるゲーム内での選択肢が多い

以上の点でGスタンを選びました。

実際、この作戦は裏目でカードが集まらなかったり当時の情報を収集したくてもネットの海に埋もれていて欲しい情報が手に入らないなどとんでもなくきつい現状です。メルカリ漁りまくってます。正直しんどい。

 

3.大会に出る機会がなくなった

これは2の内容とやや重複するのですが大会がなくなったなら自分たちで環境を作って大会とは言わずともメタを回せるくらいにはインフラを整備したらいいじゃんって話です。

これのいい例がボードゲームです。

ボードゲームってのは決まった基盤の中にプレイヤーが肩を並べその人たちの性格や趣向で環境ができ、長期間やることで環境が回っていきます。

それならばある程度カードプールを固定してバランス調整をすれば同じく環境が回っていくのではというのが狙いです。

 ってな話をもっとアホっぽく身内と話してたんですけど社会人は体裁を気にするのでそれっぽく書きまとめてみました。

 

クソしょうもないことを長々と書いたんですけどここからは情報と懸念事項と淡々と書いていきます。

ルール

ルールはカードファイト!! ヴァンガード 総合ルール ver.3.08を基とする。

現状、ルール変更が行われたとしてもこのルールを基準とするがより良いルール変更が行われた場合、この限りではない。

https://cf-vanguard.com/wordpress/wp-content/uploads/vgd_rule_20210128.pdf

 

ルールに対するQ&A

Q.具体的に何が違うの

A.当時のG環境と違う点は大まかに3つ。

ゲーム開始前の手札入れ替え時、入れ替えたカードを山札に加えシャッフルするのではなく山札の下に置く。

ライドアシスト時にGゾーンを2枚除外するのを廃止。

超越のルールが「両ヴァンガードがグレード3の時」ではなく「ターン開始時に自分のヴァンガードがグレード3の時」になっている。

それ以外は基本的に同じだと思います。

 

Q.「現状、ルール変更が~」との記載があるがなんで変更しないの?もしくはなんで中途半端にルール変更を仄めかすような記載をするの?

A.基本的に変更しません。あくまでも当時のレギュレーションが基盤になっているため新規カードに合わせたルール変更をされた場合、それによってカードバランスなどが著しく崩れることを避ける為です。

しかし、あくまでも個人で楽しむ範囲ですのでゲームがよりよくなるものならば積極的に取り入れていきたいと考えております。

 

 カードプール

カードプールは以下を参照とする。

 

cf-vanguard.com

f:id:xoxoxo234:20210208231013p:plain

 

カードプールに対するQ&A

 

Q.使用制限などはあるの

A.上記のリンクの下のほうに書かれているものを適用します。

 

Q.【VG-V-SS01】「プレミアムコレクション2019」や【VG-V-SS07】「プレミアムコレクション2020」はカードプールに含まれますか

A.正直、まだ決まっていません。

これらの商品はPスタンダード用に調整されており(トリガーのパワー上昇値等)Vスタンダードの含まれていないプールにおいてどれほどの差異が生まれるかを測りかねますので現状は調整中としております。

しかし、【G-CB07】 「歌姫の祝祭」以前の商品とするとその後に追加されているプロモーションカードもあるため表記の混乱を避けるために現状はVアイコンのないものとしております。

 

Q.Vシリーズは追加しないの

現状、追加する予定はありません。

ヴァンガード公式においてもいわゆるPスタンダードはほぼノータッチといっても過言ではなく調整もままならない状態でした。

そのため、今後ゲームバランスを崩すカードの組み合わせが発見される可能性もあるためです。

しかし、あくまでも個人で楽しむ範囲ですのでゲームがよりよくなるものならば積極的に取り入れていきたいと考えております。

具体的にはトリガーやFVはVシリーズのものを使用していいのではと考えております。

それらは今後の調整を行い追加を検討する予定です。

 

最後に

ここまで書きましたが、現在、カードを集めている段階でそもそも運用されておりません。

そのため、Gスタンのカード余らせてるよーって方がいましたら是非譲っていただきたいです。

また、この記事を読んで興味が出たよーとか似たようなことやってるよーって方は是非情報を共有させてください。

長くなりましたが以上で【ヴァンガード】Gスタンダードオリジナルプールの記事を〆させていただきます。